暮らしコラム

2011年12月19日

しっくいを混ぜるときに使うもの かくはん機

こんばんは。

今回は便利アイテム、かくはん機のご紹介!

かくはん機…おっきいミキサーみたいな物

用途…混ぜたいものを均等にする(例えばしっくい)self remakeで使うカルククリームは柔らかくてスコップでも混ぜれるけど、職人はこの大掛かりな文明の利器を使うんや!

買うとピンキリやけど7000円くらいするものもあります。。

self remake← こちらでセットをご購入の方には、無料で貸し出ししてます!(期間限定)

是非ご活用を…  

洗って返してね(笑)

※かくはん機の数には限ります

                                                        えんぴつ作家 みちお

関連記事

関連リンク

2011年12月19日

マスキングテープと養生テープ

お部屋の養生で使うテープの紹介です

 

養生テープ
ビニール製で緑だったり、紫だったりでホームセンターではだいたい1巻き200円もあれば購入できます
粘着力はガムテープ>養生テープ>マスキングテープ
メリット
しっかりくっつくので安心、幅広で養生しやすい、リメイクの最中に多少時間が経ってもはがせる
デメリット
粘着力があるので、塗装が弱いと塗装が剥げる可能性あり
太陽光があたり、熱がある程度あたると、接着材がねばぁっとなってはがれにくくなる 特に窓際でリメイク途中でテープを貼って、そのまま1週間なんて放置してしまうと、ねばぁっとなり、テープがキレイにはがせなくなります

マスキングテープ
紙製で紫色だったり白色だったりします だいたい5巻で498円だったりします
メリット
接着力があまりないので、デリケートな家具でも安心して使える。
幅が小さいので、細かい部分もキレイにできる
デメリット
紙でできているので、マスキングして上からシーラーやしっくいを塗ってそのままにすると、剥がれなくなり、ヘラでゴシゴシ削らなければならなくなる
養生した上を移動したりするとすぐ剥がれてしまう

というわけでお部屋の養生という作業、職人ではなく、self remakeで一般の方がお使いになる場合は

養生テープ!をメインに使うことをおススメ

おススメの理由
幅広で、接着力もあるので使いプロでなくても施工しやすい 塗装が弱い家具なんかだと塗装が剥がれてしまうが、そこはマスキングテープで使いわけを!
そして、ゆっくり自分のペースでリメイクするには、強い養生テープのほうがよいです
塗りっぱなしでそのまま、おやすみ! で次の日養生テープが剥がれない! となったときの労力はもう!大変でした!

ぜひ、基本は使い分け、だけどもメインは養生テープ 8畳から10畳のお部屋だったらば7巻くらいあれば大安心です

self remakeファミリー

関連記事

関連リンク

2011年12月19日

雑貨屋さんのリメイク物語

千葉の雑貨屋さんが店内をself remakeしました

あまりに楽しそうだったのでご紹介

掛かった 日数 2日間
壁面 約30㎡分 壁紙の上から漆喰を塗りました
金額は6万円くらい (業者へ依頼すると約20万円だそうです)

ここに行けば見れますよ!→Za’ca/fe chiba

かっこいいPVも見れますここ→【かっこいいPV】

self remakeファミリー

関連記事

関連リンク

2011年12月19日

漆喰の歴史1 しっくいと建物の歴史

漆喰の歴史をご紹介

日本ではお寺や、蔵や、民家などでよく見られ

海外では、街自体が漆喰の真っ白な表情で多く使われている「壁材」ですが、

歴史をさかのぼると、5000年前から建築に使用されていたということがわかってます

しかし!

なんとここ5、6年の間に1万2千年前のメソポタミア文明の遺跡から漆喰が発掘された!ということがわかりました

1万年以上前から建築材料として使われていた「漆喰」

その用途はなんと「壁材」としてではなく「接着材」として使われていました

とろとろの漆喰が壁に塗られ固まっていく力を、再石灰化といいます

漆喰は二酸化炭素を取り込むことで固まります【詳しい図解はこちら】

この再石灰化という固まる力を利用し遺跡では石と石をくっつける接着材として漆喰は使われていました

再石灰化が進むと100年後には漆喰は石灰石へ、原材料の石に戻ってしまいます 

すると100年後は漆喰が繋げている石と石とに漆喰が石灰石となって同化してより強固な建造物のできあがり!ってわけです

漆喰を接着材として使っている建造物として、「万里の長城」や「ピラミッド」が有名どころでよく見られます

接着材として使われていたものを、採掘技術が発達したということと、良質な石灰石が沢山採掘できる場所があったということで一気に漆喰は広まりました

そして、壁全部に塗ってみたら、なんだか食べ物も植物も長持ちするなぁというところから接着材から壁材への転用がはじまりました

1万年以上前から使われていた漆喰、しかし日本ではだいぶ遅れて1600年前からの登場

それには実はワケがあるのです

木や石や鉄と同じくらい歴史のある建築材料の「漆喰」

漆喰の歴史とスイス漆喰、「漆喰の歴史」次回はなんで日本は漆喰遅れたの?をフューチャーしてみようと思います

self remakeファミリー

関連記事

関連リンク

2011年12月13日

お部屋の養生の仕方 布マスカー編

こんにちは

今回はお近くのホームセンターに置いてます『布マスカー』

これ

の、使い方をお話します。

まずこの布マスカーはとは何ぞや。。と言いますと

塗装や左官などの作業される際に、

仕上げ部分以外に余分な塗料が付着しないように

床や壁、天井や家具など様々なモノを覆い隠す便利なシートの事です。

ちなみにこの作業の事を『養生』『マスキング』と言ったりしますよ、プロっぽいでしょ

1巻が約300円くらいでホームセンターなどに置いてる画期的なアイテムで

6~8畳の部屋をマスキングするのに、サイズや部屋の間取りにもよりますが、

5~7巻くらい使います。

それでは使い方!

まず緑の部分がテープになってるのでこんな感じ

床と壁の間にある木(幅木)の

上に貼ります

そして

ビニールの部分を引いて

伸ばします

ビニールで床を覆い隠すと…

完成!!

これで床を汚さずに作業できるで!!

                                                    えんぴつ作家 みちお

関連記事

関連リンク

2011年12月13日

DIYで壁を塗るときのコテの選び方

コテの選び方を紹介

DIYで自分で壁を塗るとき、左官道具の「コテ」を使います

コテの種類は日本では世界一多く1500種類ものコテが様々な用途に対応するようあります

でも、DIYでは1500種類も必要ありません、1種類だけでも良いと思います

ホームセンターに置いているコテはだいたい3種類に分かれます

1 仕上げ用コテ

プラスチックだったり、ステンレスだったり、木製だったり、大きさは様々です

2 中塗り 下塗り用コテ

モルタルやセメントをガシガシ塗るためのコテです。鉄製のものが多く硬いです

3 細部用コテ

お部屋の角を塗るためのコテや細かい場所の施工用の小さいコテです

 DIYで使うのは1の仕上げ用のコテでだいたいこと足ります

おススメはステンレス製で厚みは0.3mm~0.2mmの薄く、しなるものが良いです。大きさは様々ありますが、20cm以上のやや大きめのほうがお部屋を塗っていて楽だと思います。鉄に比べしなるので手首への負担も減ります

 そして仕上げのコテを使うさい通は、コテの角を少し曲げます

曲げることでより滑らかな表情が出せます。職人さんのコテは場数を踏んでいるので自然とコテの角が曲がっています。

是非お試し下さい

self remake ファミリー

関連記事

関連リンク

2011年12月12日

スタートしました self remake

いよいよ

self remake の販売がスタートしました

このセルフリメイクはヨーロッパの人々の暮らし方に習ってできました

ヨーロッパの古い建物がいつまでも美しく残っている

それは、いつまでも残る素材を使っておうちを建てているから

それは、流行廃りがない文化的なデザインをもとにおうちを建てているから

そして、住まい手が手を加えながら住んでいるから

と私たちは考えました

「手を加える」ということの大切さに気づいた私たちは、壁紙(ビニールクロス)の上でも、古いおうちでもなんでも美しいスイス漆喰のできるよう考えました

素人がやるから テキトーでも良い、脆くても良いということはなく、職人のやっていることと同じように、耐久性をしっかり持たせたリメイクの仕方です

お部屋で一番大きな面積を占める「壁」この壁が変わると大きく暮らしに影響します

毎日わくわくしたり、あれも作ってみようかな?こんな家具があったらいいな、作っちゃえ!

なんて

すてきなことが自分の手から生まれたと思おうと毎日が楽しくなるかも

手を加えながら暮らす ということは楽しいことです

そしてのこの楽しさ 楽しく暮らすことこそが 実はヨーロッパのいつまでも美しい街並みを作っている!そう私たちは思うのです

ファミリーのたばた

関連記事

関連リンク

2011年8月11日

self remakeがスタートします!

まっ白なスイスしっくいの壁、木の質感を活かした家具にアンティークの照明などなど
あこがれのマイホーム像はみなさん持ってますよね
プロの職人さんでなく家族や仲間でリメイクする楽しさは苦労も多いけど世界で1つだけのものができる幸せ
self remakeでは夢を実現した素敵なおうちやご家族をご紹介します
へたっぴでもいい 時間がかかってもいい 失敗してもこわがらないで
それらはすべてあなただけのヒストリーになるから

関連記事

関連リンク

lamisil for sale prilosec equivalent in india non prescription premarin ing diovan silagra tadacip more info clopidogrel tabletas 75 mg order rizact bortezomib in india more prednisolone cheapest diclofenac uk promethazine dm codeine modafinil purchase bactrim tabletas in mexico http://novasom.com/acyclovir-1.pdf generic caverta india buy wellbutrin xl xtane lowest price exemestane uk orlistat diet pills info about prexaton price manufacturer benicar prometrium for mobic 7.5 mg cost of sorafenib http://thesermonsdomain.com/tab-levipil.pdf anastrozole 1 mg quinine meds more promethazine dm codeine valacyclovir 1gm tabs celebrex cost walmart information about sirolimus generico fluka uk in california 300mg dilantin suprax 400 mg gonorrhea doxycycline spanish in india simvastatin tablets 10mg lipitor kopen celebrex official site iressa manufacturer coumadin website information about ciprofloxacin hck ciprofloxacin in chinesse information about xenical philippines buy generic namenda malegra pro 100 kaufen http://www.riverdale.com/meloxicam-tablet.pdf.pdf tablet alendronate buy vasotec in united states memantine teva fincar 5mg bestellen leflunomide tab 10mg cost of amitriptyline uk piracetam powder whole stendra pill http://thesermonsdomain.com/buy-eriacta-100.pdf buy quetiapine nolvadex price synthroid no prescription in mayami campral naltrexone in mayami lasix online pharmacy