暮らしコラム

月別アーカイブ: 2012年3月

2012年3月28日

建築業界って・・・

このself remakeを企画運営しているイケダコーポレーション

イケダコーポレーションは全国の自然素材を扱う工務店や設計事務所へ訪問します

そして志の合う、目指すところが同じ会社さんとお付き合いします

しかし、中にはそんな会社さんばかりではないのです

ホームページでは「自然素材」「健康住宅」なんて文言を並べて、実際は偽自然素材を使ったり、不健康住宅だったり

T木県のとある工務店さんは「自然素材の家」と謳いながら

ビニールクロス張り貼り、海外でセメントとして販売されているセメントをお客さんに漆喰として案内している(パッケージは日本語じゃないから)  

予算の関係でクロスなのか聞いてみたら

そこの社長は「1階LDKが塗り壁で他の部屋は塗り壁調の壁紙にしてると、他の部屋も塗り壁だって客は思うんだよ」「素人には壁紙と本物の塗り壁の表情はわからないね」「クロスなのに塗り壁だって喜んでもらえたらラッキーだろ」

だ そうだ

どこが?

日本は建設業に従事する人数が500万人近くいる 家づくりをする会社は10万社前後
あります

10万社もあれば地場の工務店さんも生き残りに必死です

本当に価値のあるおうちを建てようと日々精進している会社さんもあれば良いものを安くする工夫を頑張っている会社さんもあります

しかし、自然素材の家と謳いながら、そこの社長さんからそんなセリフが出るような業界でもあります

self remakeを考えてくれている方を見てみると築8年とか、築5年でまだ建って間もない方が多いです

おうちに暮らしてから目覚めたんです!とか、当時はこんな雰囲気知らなかったんです!とか、予算上、しっくい妥協してたんです!とか

その中にたまに工務店さんが・・・って理由も少ないですけどありました

self remakeでは、おうちに住む人がもっと好きになる長持ちする手順を踏んだ技術や楽しくなる技術、アイディアを全国のサポーターショップさんと一緒に提供したいです

本当に美しいものはハンドメイドから、そして後世でも美しいものは使い手の愛情の多さ だと思います

どんなものでも自分で美しく、そして愛されるものを生み出す技術があったらステキですよね

self remakeファミリー

関連記事

関連リンク

2012年3月28日

受け継がれるということ

僕の愛車

50年の間に 色んなオーナーに愛されて今にいたる

ちなみに前のオーナーはクラシックビートル専門店の娘さんが乗っていた

だから ほら こんなとこに 落書きが・・・

アンティーク家具に いつ どこで なんで ついたか分からない傷に味わいを感じるように

この落書きは僕の気持ちをあったかくしてくれる

おうちにも思い出を沢山刻んでください

それは人間の気持ちをやわらかく、優しくするみたいです

self remakeファミリー

関連記事

関連リンク

2012年3月21日

壁のリメイク その後

壁紙だった玄関を、スイス漆喰の真っ白い空間へチェンジ!

その後

どうやら壁を塗ったらば、次は「ドア」がやりたくなるようです

確かにかっこいいですよね~しっくい壁に海外のようにペイントされたドアがあったらええ雰囲気ですよね

セルフリメイクしたS玉県のファミリーの方のおうちに訪問すると

しっくいの次にはドアと幅木をペイント!味気ないピカピカテカテカしてたドアだったのが一新オサレドアに!

ちなみにこれはビフォー

ね?全然印象違うでしょう っこええ!! 色入れただけなのに

でももっとアンティークな雰囲気にしたい!って方は!

リボス塗料「アメロス」!
エイジング塗装の方法がyoutubeにあります!

これなら素人でもかっこいいアンティーク塗装ができます テカテカのドアにもこの塗料は塗れます(ボンドが入ってないから乾くのが遅い2日!?くらい)

ようチェケラ!

あっ ちなみにS玉県のファミリーですがドアを塗装してみての感想「マスキングが大変!」でした

ペイントのみのDIYはしっくい以上にマスキングをデリケートにしないといけませんね

「マスキングを制するものはDIYを制する」ですね

self remakeファミリー

関連記事
やっぱりマスキングって大変
マスキングって大変
お部屋の養生の仕方 布マスカー編

関連記事

関連リンク

2012年3月19日

スイス漆喰の調湿性能

スイス漆喰の調湿性能の実験を、栃木のサポーターショップであるオーガニックスタジオさんがしてました

スイス漆喰の調湿性能を試すのに実験をしたそうです

なんと、比較対象は、日本一調湿機能が高いと言われる珪藻土です

右が漆喰、左が珪藻土・・・その結果は!?

続きはオガスタさんのブログ

この「調湿性能」実はクセ者で、調湿性能の基準は明確にはありません  そのため第三者機関で公平な試験をしているところもないのです

しかし、調湿性能を謳う珪藻土や漆喰のカタログでよく見る「調湿データ」
グラフがあって珪藻土や漆喰のお部屋は、こんなに湿度の数値が落ちましたー!なんていう内容のグラフです

こういったグラフデータは大抵、塗り壁メーカーさんの独自調査の数値だったり、大学と協同で調べた数値だったりします

グラフを見れば一目両全で、かなり性能が高い塗り壁なんだろうな、快適な室内環境になるんだろうなぁ~    なんて思うようにできていますが

じ・じ・じ・実は!

グラフには、業界のウラが詰っているのです  

「明確な基準がない」 そのため、独自の数値を出す際に、数値の基準は自社で決めれるのです

対して効果が出ていないのにも関わらず、数値は変えずにグラフの見せ方を変えることもできます

珪藻土ブームのときには日本国内でも約200社程度の珪藻土メーカーが出ました、残念ながらその95%以上がニセ自然素材でボンドだらけだったり、数値の見せ方を素人向けに上手く書いたりしていました   素人だからどうせわからないだろう この考え方が全てのはじまりです

まぁあまり、建築業界のウラの事情をディスっても仕方ないので

性能を数字にして表現しても 人間は機械ではないのであまり分かりません 数字を見て分かった気になっているだけです 数字よりもそれが何で出来ているか?素材の内容成分を明示しているかどうかのほうが大事だったりします

基準がなくあてにならない数字よりも、表情や質感、素材の歴史だったり住む人の心を豊かにする 目に見えないものを大切にしたいですね

self remakeファミリー

 

関連記事
しっくいのチカラその2 調湿
スイス漆喰と珪藻土の違い
珪藻土の調湿性能って・・・???(オガスタさんブログ)

関連記事

関連リンク

2012年3月18日

やっぱりマスキングって大変

【マスキング】 工事現場で塗料や汚れが床や家具へつかないようにテープやビニールで保護すること・・・DIYの質を決める「肝」です 塗り壁の仕上げではなく、下地の作りかたでもなく「マスキング」こそが一番肝心です

「マスキングを制するものはDIYを制す」

という言葉を安〇先生がおっしゃってた気がします

DIYで素人がマスキングをする場合 オススメしている細かいテクニックを紹介してます

マスキングで主に使うのは 養生テープ マスキングテープ 養生シート マスカー ブルーシート 全部ホームセンターで売っています

DIYでのマスキングでは職人が行うプロ仕様のマスキングの仕方はあまり具合が良くありません やっぱプロ向けです

特にその具合の違いが出るのが、壁と壁が接するキワと呼ばれる部分です

通常はマスキングテープを使います マスキングテープは白だったり黄色だったり、紫だったり、緑だったり、青だったり色んな色がありますが総じて紙製で厚みは20mm以下が多いです 値段は一巻きで130円程度 5巻きセットで600円くらい

マスキングテープとは左の紫のヤツです DIYではマスキングテープではなく、右の緑のビニール製の養生テープを使うことをオススメします 1巻き120円くらいで厚みは50mmはあります マスキングテープより幅があって良いです

なぜなら・・・

マスキングテープだけでは、厚みがせいぜい2cmいかない程度のものしかないので、刷毛で塗っていくと少しはみ出てしまいます また、マスキングテープは紙でできているため塗料やしっくいが固まると紙が弱くマスキングテープが剥がれなくなります 固まる前にマスキングテープは剥がさないとダメです

DIYなら好きなときに好きなだけゆっくり時間をかけてやっても良いですよね

時間をかける前提ならビニール製の養生テープのほうが良いです

ビニール製のほうが硬く強いので、しっくいや塗料が固まっても剥がすことができます 例えば1週目の土日で1回目のDIY 次の週で二回目というようになると紙製のマスキングテープでは剥がれなくなります ビニールならOK

それに加えマスカーも合わせて使うと尚よしです

この写真はキワはビニールの養生テープドアはマスカーを使って完全防備です

ああっとここで紙製のマスキングテープじゃなく、ビニール製の養生テープを使うデメリットも紹介

デメリットは
紙製のマスキングテープより粘着力が強いため 養生テープを家具や床に直に張っていると塗装が弱いものでは、塗装が剥がれる可能性があります

太陽やストーブなど熱がずぅっと養生テープに当たっていると粘着材が粘つき剥がれにくくなります

この2つがデメリットだと思います

それ以外はDIYでのマスキングの使い勝手はとても良いので紙製のテープよりはビニール製のテープの方が断然使いやすいです

マスキングは地味で大変な下準備です

でも、名言をもう一度

「マスキングを制すものはDIYを制す」  です

self remakeファミリー

関連記事
お部屋の養生の仕方 布マスカー編
マスキングテープと養生テープ
DIY施工と業者さん施工の違い
マスキングって大変

関連記事

関連リンク

2012年3月14日

手形をのこそう

壁を塗ったらば、思い出に手形を・・・

ってことで パパ ママ そして・・・

眠かったみたいで、手形を拒まれました・・・けっこう全力で拒まれました

これがッ!3歳児の全力(フルパワー)!?

しかしこの事態をパパの一言が解決しました

「手をぎゅっとしたらお菓子あげるよ」

ってことで、ちゃんとできました~

この後、壁に木のフレームだけ飾って、絵画を飾るみたいにこの手形をのこしていくそうです ナイスセンスですね

セルフのお手伝いさせて頂いてとても楽しかったです

self remakeファミリー

関連記事

雑貨屋さんのリメイク物語

関連記事

関連リンク

2012年3月12日

マスキングって大変

マスキング DIYでの塗装や塗り壁で一番大変な作業です

ビニールテープやマスカーを使って、塗料やしっくいが飛び散っても、床や家具に付着し汚れないようにする作業です

このマスキングはDIY塗装+塗り壁の作業の実に60%以上締めるとても大事な作業です

なんたってはじめはこんなにキレイにマスキングしていても・・・

塗っていたらば、こんなにびちゃびちゃ

そしてマスキングのテープなどを剥がしてから・・・あっ!ここ甘かった
!って思います

テープを剥がすのは、だいたい塗り壁全面やり終わってから2時間か1時間くらいがめどです

そのときマスキングが甘くて、しっくいがはみ出たところなんかは雑巾で拭きます

DIYで一番大変なのは仕上げ作業よりもこんな「下準備」に肝があるのです

self remakeファミリー

関連記事
マスキングテープと養生テープ
お部屋の養生の仕方 布マスカー編

関連記事

関連リンク

2012年3月7日

こんな遊び方どうでしょう? 【スタイロフォーム編】

【self remake】
お部屋を自分たちでリメイクして、暮らしをリメイクそしてそれが住まいの価値もリメイク!そんなきっかけを作りたくてはじめました

さて、さて、さて

塗り壁だからこそ、しっくいだからこそ!こんな遊び方ができます

デン! うさぎ年の人 必見! うさぎさんだぁー!

お部屋の壁にうさぎがいたら、おもしろいよね!

壁紙のお部屋ではありえない空間の楽しさ

やり方は断熱材のスタイロフォームを壁に貼って ワイヤーブラシで削り 造型していきます そしてパテを塗ってから カルククリームで白く美しい壁へ・・・

このステキな技術 千葉のサポーターショップの office daikenさん 田中兄弟に「セルフリメイクして、こんな壁作りたい」っていえば教えてくれます

そしてこのスタイロフォームはけっこう遊べる

某ネズミ王国のハニーハントというアトラクション内には大きな絵本があるんですけど、あの絵本がお庭とかにあったらステキかなぁと思ってたら・・・

できちゃった!(削って 掃除が大変だった)

パテで強固に

で、しっくいを塗った造型絵本はというと、、、茨城のサポーターのイエローチェアハウスさんに行けば見れます  やっぱこの作りかたも、セルフリメイクの延長で教えてくれます

セルフリメイクのサポーターショップさん

全国の建築業者様の中でもかなりの変わり者の皆さん

技術やアイディアがあって何よりものづくりが本当に大好きな方だけです

ものを沢山売って儲けよう ふふふ という考え方の方はNGにしてます セルフリメイクセットも不便かもしれませんがWEBとサポーターショップさんのショップだけでしか購入できない仕組みになっています(あえてレア商品にしちゃってます)

それは私たちの最大の目的が 「モノを売る」 ではなくて、リメイクセット(モノ)とコトを通じて自分のおうちを完全に自分たちのものとして愛着をもって楽しみ尽くす「価値感」と自分たちの手から生まれたものに囲まれて暮らす豊かさを伝える ということを一番大事にしているからです

その考えを大事にする背景は20年もすると壊され立て替えられてきた高度成長期以降の日本の住宅です

よく住宅寿命では日本とヨーロッパを比較されます日本30年 イギリス80年 みたいな。。。気候が違うからかなぁとか、建築方法が違うからかなぁとか色々考えましたが、実際ヨーロッパの家を訪ねてみてわかったことが1つ 80年持つってもあっちの人 自分でちゃんと手入れしてんじゃん!ってこと オーナーが変わっても自分が好きなように手を加えてるジャン! ほったらかしじゃないジャン!って

壊される前に完全に自分の歴史を刻みまくり自分の分身にして好きになる そして子どもが大きくなっても残り続けるようなおうち

残るもの受け継がれる魅力を生むための答えは・・・楽しく暮らすということが後世に美しく残っていくものの1つの答えじゃないか?と私たちは考えてます 使い込まれてぼろぼろに見えるアンティーク家具に魅力を感じたり 使い続けてちょっと欠けたばあちゃんのお茶碗になんともいえない愛おしさを感じる感覚 そんな感覚を生むのは使い手が愛着をもってとことん楽しむ、手入れしながら使い尽くすことで生まれるのではないでしょうか?

 

そして、そんな感覚を生むのは・・・テレビの前のッ! あ いや モニターの前のッ!あなたかもしれませんんんッ!!!

self remakeファミリー

登場サポーターズショップ
茨城県 イエローチェアハウス
千葉県 office daiken

関連記事

関連リンク

2012年3月6日

砂壁の上にしっくいを塗ったときの失敗例

self remakeの施工仕様書ができるまで・・・

いっぱい失敗しました

self remakeでは、素人が塗っても簡単!とか早い!とか安い!といった牛丼的なアピールはしたくありません

ただ塗るだけ!簡単!ではなく、単純作業だけどしっかりとした手順を踏む 手順を踏むので時間も掛かる それでも業者さんに依頼するよりずっと安くすむ そしてDIYでもしっかりした手順で壁を作れば長く持つ、自分で、家族で塗った壁が特別なものとしてずっと残る たとえ自分がじいちゃん ばあちゃんになっても

はじめてしっくいを塗る素人でも、長く持つ耐久性の高い壁(お部屋)にリメイクするためにself remakeの施工仕様書は相当時間をかけて実験と検証を重ねてきました

その中でも一番苦戦したのが、「砂壁」古いおうちにある緑や茶色の砂の壁です

プロの業者さんは砂壁のリフォーム依頼を受けたらば8割方完全に砂壁を削ぎ落とすそうです 当初はセルフリメイクでも削ぎ落とす方向をご案内しようと考えていましたが問題点が2つ

1 労力が半端ない
壁紙を裏紙まで完全に剥がすくらいかそれ以上の時間と手間が掛かる20~30年前の住宅では砂壁に接着剤を入れ固める力をUPしたものが多く砂なのに強い
2 砂壁のゴミの処理が大変
壁紙と違い数十キロの重さの砂をどうすべきか?けっこう捨てるのもおいておくのも負担

以上の問題点を解決するために考案したのが、現代の建材技術の進歩に頼ろう!ということで砂壁を完全に固めてしまってからしっくいを塗るという方法です 固めるために使うのはアク・シミ止め用カチオンシーラーです(ローラーで塗るボンドみたいなものです ボンドくさい)

砂壁を完全に固めることで、砂壁に染み付いた汚れや砂壁の接着材がシミとしてしっくいに浮き出るのを防ぎ、砂壁のぽろぽろ落ちるという点を解消しようというものです

しかし、多くの失敗がありました その失敗はほとんど砂壁のアクやシミが浮き出るというものです

例えばよくあるこんな砂壁(京壁)

アク・シミ止めのカチオンシーラーをローラーで1回塗ります (半透明)

しっくいのファンデーション ミネラル下地材を塗ります (白くなります)

そしてカルククリームを塗ったらば・・・ッ!!

わかりますでしょうか?真っ白いはずのしっくいがなんと・・・き、黄色・・・だと

黄ばんでます これが「アク」もしくは「シミ」といいます

天然素材だからこそ起きる現象です しっくいのアルカリ性が砂壁の中の接着材や汚れをこんなふうな黄ばんだアクとして引っ張ってしまうのです ボンド入りのなんちゃって天然漆喰ではこんなことは起きません だから 「直接塗っても大丈夫!」という風に販売されています アルプス生まれのスイス漆喰カルククリームは天然100%かならずこのアクを呼びます

アク・シミ止めをするためのカチオンシーラーを一回塗っただけでは砂壁のこの黄ばみを押さえることができませんでした・・・たった一回のシーラー塗りではヤツを、、、ヤツらを抑えることなんてできないんだ!

じゃあ、どうするか?

アク・シミ止めのカチオンシーラーを一回塗って乾燥したらばもう一回塗る 二回塗りにする たったこれだけでアクを止めることができました

色々な種類の砂壁を試しましたが全てがアク・シミ止めカチオンシーラー一回だけでは効きませんでした 二回塗って安心 ごくたまにニ回でも効かないヤツがいてそいつは三回塗る

砂壁が水分を吸うので、シーラーやしっくいがあまり伸びずに材料も通常より多く使いました

self remake set
では壁紙の上なら8畳からMAX12畳のお部屋の壁天井いけますが、砂壁では6畳~ぎりぎり8畳の壁のみしか塗れません 砂壁は通常の1.5倍以上は材料を使います

アク・シミの問題 材料のロス
失敗と検証を重ねることでセルフリメイクの仕様書の内容は だいぶ はじめてしっくいを使う人でも強固な壁を作る方法がまとまってます

でもまだセルフリメイクセットは完成ではありません 仕様書&DVDのさらなるレベルアップ 動画の整備 パラパラ漫画でのプロモーションビデオ作り 昨日より今日、今日よりたぶん明日 毎日 失敗や勉強の繰り返しです 今の調子でやっていけば来年、再来年と年々とても良いものに育っていきそうです

self remakeファミリー

関連記事
DIY施工と業者さん施工の違い
雑貨屋さんのリメイク物語
クロスを剥がしてしっくいを塗ったときの失敗例

関連記事

関連リンク

2012年3月2日

左官の語源 その2

左官の語源を紹介

【左官】こてを使い土、しっくいなどを塗り壁を作る職業のことです

前回、左官の語源 その1では、左官の「官」の字についてご紹介しました

今回は左官の「左」なんで左なの?ってところをご紹介します

左官屋さんは建物で大事な「壁」を作る職人として大変地位の高い職業でした

壁というと、ただ塗るだけといったイメージが強いですが、左官屋が作る壁は木と竹と藁(縄)で骨組みを作ります

その骨組みに藁入りの泥をぼってり厚く塗りつけます。泥壁状態ができたらば、一旦泥を完全乾燥させます その上にそれぞれ違う土を、下塗り、中塗りとします。もちろんこの下塗り、中塗りと、乾燥期間をおきます

土の乾燥はかなり時間がかかります。現代みたいに乾燥剤やボンドはありません途中で雨が降ったら湿ります

そんな時間のかかる工程を踏みやっとできるのが、「仕上げ塗り」ここでしっくいの登場です

しっくいも中々時間が掛かります まず材料!日本ではしっくいになるほどの良質な石灰が採れません その石灰探しからはじめます

そして石灰が採れたら、釜焼きです 低温でじっくり何週間もかけて焼きます

焼いた後は消化活動 水を混ぜます

水を混ぜたら、純度の低い石灰でもしっくいとして完成するよう繋ぎ(スサやワラ)を入れ海藻糊や菜種油などを入れ・・・もちろんこのスサやワラ、海藻糊、菜種油なども全~部左官が作ります!そうして蔵で何ヶ月も熟成させてやっと完成!

ということで長い!左官屋の仕事はとても多く長いです 壁を塗る骨組みから材料の製造から実際の塗り、塗りも一度塗りではなく何度も塗り重ね、平らにし強度を出しますそこまでの工程を全て行う左官仕事は平気で1年2年、と年単位の仕事でした

貴重なしっくいを使う 権力者のお城や蔵などの建築のため1年以上通い詰めるため、通行許可書的な地位「官」の字と共にもう1つ与えられたのが「仕度蔵」です

左官工事をするために職人の道具や材料を置いたり、休憩に使ったりする蔵や小屋

この仕度小屋は大抵二つあり、どちらかを職人に与えていました

つまり、イメージでは

権力者「おい 壁塗り! お前たちに仕度用の蔵を授けよう!」
   「右の方の蔵か、左の蔵か選べ!」
左官 「はいぃぃ!み、みみぎ、 あっ やっぱり 左の蔵を下さいぃぃぃ!!」
権力者「ようし!わかった!これからは左の蔵を自由に使うが良い!」

という流れで、「左の蔵に出入りする官人」から「左官」と左という文字が与えられたそうです

ちなみに、「右官」もあります。

左官職人並に、長い期間権力者の建築に携わり、地位の高い職人、それは・・・「大工」です

左の蔵の左官が土を使いこなす職人なら、右の蔵の大工は木を使いこなす職人

左官と大工がいれば大抵の建築のほとんどができてしまう それゆえこの二者の職人の地位は高く官人なのでした

ということで左官の語源!歴史事なので、他にも説はいろいろありますけど、こういう豆知識をもっているとなんだか楽しくなりますね

self remakeファミリー

 

関連記事

左官の語源その1

関連記事

関連リンク

lamisil for sale prilosec equivalent in india non prescription premarin ing diovan silagra tadacip more info clopidogrel tabletas 75 mg order rizact bortezomib in india more prednisolone cheapest diclofenac uk promethazine dm codeine modafinil purchase bactrim tabletas in mexico http://novasom.com/acyclovir-1.pdf generic caverta india buy wellbutrin xl xtane lowest price exemestane uk orlistat diet pills info about prexaton price manufacturer benicar prometrium for mobic 7.5 mg cost of sorafenib http://thesermonsdomain.com/tab-levipil.pdf anastrozole 1 mg quinine meds more promethazine dm codeine valacyclovir 1gm tabs celebrex cost walmart information about sirolimus generico fluka uk in california 300mg dilantin suprax 400 mg gonorrhea doxycycline spanish in india simvastatin tablets 10mg lipitor kopen celebrex official site iressa manufacturer coumadin website information about ciprofloxacin hck ciprofloxacin in chinesse information about xenical philippines buy generic namenda malegra pro 100 kaufen http://www.riverdale.com/meloxicam-tablet.pdf.pdf tablet alendronate buy vasotec in united states memantine teva fincar 5mg bestellen leflunomide tab 10mg cost of amitriptyline uk piracetam powder whole stendra pill http://thesermonsdomain.com/buy-eriacta-100.pdf buy quetiapine nolvadex price synthroid no prescription in mayami campral naltrexone in mayami lasix online pharmacy